大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

オレゴンのチゼル刃の妄想

午前中、雨だったのでオレゴンのチゼル刃の
妄想をしていました。(笑
昨日、研ぎ角17度で刃を研いで、試運転して
みましたが切れ味はイマイチでした。
ということで、ネットで検索してみると研ぎ角は
45度が良いみたいだったので、治具を作って
研ぎ直してみました。

オレゴンのチゼル刃は、肉厚が1.8mmと厚いので
剛性はあるのですが、地面から顔を出している石に
刃を当ててしまうと下刃の角が削れてしまいます。
そうすると下刃をかなり削らないと角が出来ない
ことが判明しました。
1時間以上、丸ヤスリで削って45度の刃を何とか
作って試運転をしてみました。

結構良い感じで、5cmほどの太さの雑木を切る
ことが出来ました。