大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

シイタケの種駒打ち

今日は朝から快晴です!!

f:id:daigentanoen:20211214211634j:plain

12月の初旬に伐採して確保していた
栗のホダ木にシイタケの種ゴマ500駒
を打つことにしました。
シイタケの菌と栗のホダ木との相性は
あまり良くないのですが、ダメもとで
打つ駒数を普段よりより多くしました。

f:id:daigentanoen:20211214211656j:plain

上手くいけば来秋にはシイタケが出て
くれると思います。

f:id:daigentanoen:20211214211714j:plain

雪が降ったので大源太山がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20211214211734j:plain

うれしいことに12月7日過ぎから大源太湖の
上岸の土砂の撤去の工事が始まりました。

f:id:daigentanoen:20211214211801j:plain

この工事が終われば、大源太湖の湖面が広がり
さらに美しい風景になると思います。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20211214211818j:plain

とりあえず明日は新潟県でも湯沢町だけは
晴れそうです。
17日(金)には本格的に雪が降りそうです。

f:id:daigentanoen:20211214211833j:plain