大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ミョウガのしょう油漬け仕込み

昨夜、ボイラーの配管が破れて
水浸しになってしまいました。

f:id:daigentanoen:20200810213932j:plain

今日は、おばあちゃんのディー
サービスの日でした。
朝からボイラー室の掃除と、おばあ
ちゃんのベット廻りの洗濯をしました。
気がついたら午後の4時過ぎになって
いました。(涙
今日は、お盆前に自宅周りの草刈りを
する予定だったのですが…。
朝から扇風機で乾燥していたボイラーは
4時過ぎに、点火?したら無事可動しました。
「みなみや」さん、早々に対応して頂き
ありがとうございました。m(__)m

暗くなる前にソーチェーンを研ぎました。

f:id:daigentanoen:20200810214052j:plain

一生けん命頑張ったご褒美?かミョウガ畑を
点検したらミョウガが顔を出してくれました。
さっそく600gほど、初収穫しました。

f:id:daigentanoen:20200810214118j:plain

ミョウガといえば、しょう油漬け。
夕方、早々に仕込み作業をしました。
f:id:daigentanoen:20200810214138j:plain
明日の朝が楽しみです!!

f:id:daigentanoen:20200810214219j:plain

作り方はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/yuukiya0817/archives/995152.html
ミョウガが手に入ったら、だまされたと思って作って
みてください。
絶対、はまりますよ!

今日は、夕焼けがきれいでした。

f:id:daigentanoen:20200810214240j:plain