大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

機械の整備

ようやく水仙が咲き始めました。

f:id:daigentanoen:20200415213103j:plain

今日は朝から機械のオイル交換と
整備をしました。
薪割り機から始まって、発電機
バイク、そして最後はチッパー君。

f:id:daigentanoen:20200415213200j:plain

f:id:daigentanoen:20200415213215j:plain

f:id:daigentanoen:20200415213234j:plain
あっという間に夕方になってしまい
ました。
とりあえずチッパー君の刃を外せた
ので、明日研ぐことにしました。

f:id:daigentanoen:20200415213255j:plain

昨年頑張って貰ったので、すっかり
刃先が丸まってしまいました。

f:id:daigentanoen:20200415213316j:plain

先週注文していたスチールの目立て
工具が夕方届きました。

f:id:daigentanoen:20200415213501j:plain

スチールさんがこんな目立て器を
販売していたなんて初めて知りました。
さすがスチール純正、各パーツが
シッカリ作り込んであります。

f:id:daigentanoen:20200415213551j:plain

ちなみに、この目立て器はスチール
ショップ(有)樋口金物機工さんの動画で
存在を知りました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=-8AGjM5k148
残り少ない人生、元気な内に使って
みたいと思って購入してしまいました。
明日、試運転してみたいと思っています。

今日の夕陽は、きれいでした。

f:id:daigentanoen:20200415213652j:plain