大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

紫芋染め想定外

紫芋の粉を作ったので、これで染めない手はないということで
ちょっと前から挑戦していますが、木綿が全く染まりません。
ということでネットで調べたら、ありましたよ~♪
ディスポンという薬品で、草木染めて木綿や麻など、染まりにくい
素材を濃く染め上げてくれるそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191808.jpg





注文していたのが今日届いたので
さっそく染めてみましたが…。

1.5リットルの水に8gのディスポン液を入れて80℃~90℃の
お湯に染める素材を入れてかき混ぜながら20分浸けます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191812.jpg




紫芋の粉を水に溶いて、不織り布で固形物を取り除くときれいな紫色の
染め液が出来上がります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191817.jpg





先媒染と後媒染には、木灰を水に溶いた上澄みと米酢を使いました。

後媒染をしたら、紫色が想定外の色に変わってしまいました。(汗

後媒染をしなければ、紫色に染め上がったのですが…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191822.jpg




アイロンをかけて乾かすとまた色が変化しました。

紫色とは全く違いますが、これはこれで、良い色が出てくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191830.jpg

さすがディスポン液です。

今まで染まらなかった木綿もしっかり濃く染まりました。

クズ紫芋がたくさんあるので、紫芋粉を沢山作っておいて、また、リベンジします。

そのうち直売所にも出品しますので、楽しみにしていてくださいね。