大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

行者ニンニクの追肥準備

昨夜から今朝にかけて大源太山には雪が降りました。

もうすぐ本格的な冬が来ます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225848.jpg




昨日、ご近所山のおばあちゃんからキノコをいただいたので
お昼用にキノコ汁を仕込みました。

ハウスの石油ストーブでお昼までじっくり煮込みます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225853.jpg




行者ニンニクに追肥するために、杉っ葉の片付けと草取りの
作業を朝からすることにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225857.jpg




夕方の4時過ぎまでかかって行者ニンイク畑の追肥の下準備が
出来ました。

明日は、雨や雪が降っても追肥作業をするつもりです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225902.jpg




こちらは、雪降り前までに株分けしたいと思っていた行者ニンニクの
畑です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225910.jpg




株分けして定植してから3年目。(たぶん)立派な成苗に成長して
くれました。

一株に3芽づつ植えるので、この株からは3株取れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731225915.jpg

こちらの畑の行者ニンニクは、株分けして定植したり、ポットに植えたり
促成栽培にして販売する予定です。