大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

今日もいろいろ

午前中は快晴でしたが…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32565606_0?1383137394





久しぶりにお昼ごはん用にナメコ汁を作りました。

ナメコ汁、暖まりますよ~♪

里芋もホクホクで美味しいです!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32565606_1?1383137463





相変わらず、午前中は「きこりのロケットコンロ」の実験をしてしまいました。

いろいろやってみましたが結局、炎がロケットにはなりませんでした。

というわけで、なんちゃって「きこりのロケットコンロ」になってしまいました。

でも、薪を入れることによって、煮炊きが出来るようになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32565606_2?1383137540

よろしかったら、燃焼実験の動画をUPしましたので、興味のある方はご覧下さいね。↓
http://www.youtube.com/watch?v=vUqqsKrU-go&feature=youtu.be



午後から短径自然薯を掘ろうと思ったのですが、天気予報どおり雨になって
しまいましたので、乾燥ネギの仕込みをしました。

乾燥ネギは、味噌汁やカップラーメンに入れれば最高です!!

コシも完成が楽しみで~す。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32565606_3?1383137587





夕方、ハウス内の薪ストーブの試運転をしてみました。

薪ストーブの暖かさは、良いですね~♪

この冬も快適に過ごせそうです!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32565606_4?1383137658