大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ミョウガのしょう油漬け

直売所は、ミョウガの海です。

しかも、かなり安い値段が付いています。

大源太農園の出品したミョウガの品質は良いと思うのですが
値段が高いせいか売れ残ってしまいます。

今日、売れ残ったミョウガを回収してきました。


あんまりミョウガを食べるのは、得意?ではないのですが…。
捨てるのはもったいないので何か料理方法がないかとネット検索してみると
ミョウガしょう油漬け」が簡単で美味しそうなので、挑戦してみること
にしました。


ミョウガの下から包丁で1本切れ目を入れてから、ミョウガが隠れるくらいまで
水を入れて10%塩で2時間ほど漬けて、前処理をしておきました。

2回ほど水で洗って塩を洗い流しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131115.jpg

ミョウガは、400g。

漬けるために使った塩は、10%の40g使いました。






昆布だししょう油を120cc

砂糖を大さじ2杯

酢を40cc入れて一晩漬け込んで完成です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131119.jpg

どんなミョウガしょう油漬けが出来上がるのか楽しみ~♪






翌朝、完成しました。

さっそく試食タイム。

酢が入っているので、サッパリしておいしい~です♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131123.jpg