大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワラビ採りに3回目

午前中、雨だったのでワラビを採りに山へ行って来ました。

熊谷ナンバーの乗用車と長岡ナンバーのオフロードバイク先行者
いましたが、目指した沢には先行者は入っていませんでした。(ホッ。

それにしてもこんなところに熊谷ナンバーの車が…、どうやって山菜が
あることを知ったか不思議です。


こんなに採るはずじゃなかったワラビですが…、目の前にワラビが
あると、もう止めようと思ってもなぜか採ってしまいます。
山菜はまさに魔物です。

この時期、山菜で命を亡くす人が何人も新聞に載ります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731224251.jpg





かさばるのでワラビの頭のワタ?の部分を現場で取って来るので、
帰って来たら早々に、木灰をかけてから熱湯を注いでアク抜きをします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731224259.jpg

今シーズンのワラビ採りは、今日で最後にしようと思っています。

それにしても、今シーズンは沢山ワラビを採りました。

冬まで干しワラビを直売所に出品出来ると良いのですが…。

たぶんお盆までには、売れ切れそうです。