大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワラビ畑

土曜日、下の娘が運動会だったので、今日は下の娘は代休でお休みでした。

代休の日のお昼には、コシアブラの天ぷらのリクエストをもらっていたので
干しコシアブラの戻し実験方々、天ぷらに挑戦しました。

手前が干しコシアブラを戻したものです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223854.jpg






衣を薄くして、カリッカリッに揚げました。

奥が干しコシアブラを戻したものです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223900.jpg





鶏の唐揚げを添えました。

やっぱり採れたてのコシアブラの方が美味しかったですが
干しコシアブラを戻した天ぷらもまずまずの出来上がりでした。

最初、鳥の唐揚げを揚げてからコシアブラを揚げたので、娘から
鳥の唐揚げが冷たいとの指摘をされました。

確かにコシアブラの天ぷらは、冷たくても全然大丈夫なので
最後に鳥の唐揚げを揚げるべきでした。(反省

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223907.jpg






山菜とは関係ありませんが、以前購入した雪割草が元気がなくなった
ので、杉林の中に定植しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223914.jpg






ため池の下の畑に植えた優良ワラビの様子を見に行って来ました。

赤い枠の部分がワラビ畑です。

最終的には、ため池の下の畑全体をワラビ畑にしたいと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223920.jpg





うれしいほどワラビが顔を出してくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223930.jpg





さっそく収穫してみました。

とても立派なワラビです。

平成22年9月に有望ワラビを山から探してきて定植したワラビです。

大源太農園HPの関連ページはこちらです。↓
http://daigenta-noen.jp/SansainoKoto201009.html

定植してから3年目なので、今年は6月末まで収穫してみることにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223935.jpg





収穫したワラビをさっそく薪ストーブから出た木灰で、アク抜き処理をしました。

明日、ワラビの一本漬けを仕込みたいと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223944.jpg






大源太川からの大源太山です。

あっというまに新緑が、きれいになりました!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223952.jpg