大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

山菜の仕込み

11月24日に雪を入れて冬眠させておいたコシアブラ
1ヶ月ぶりに取り出しました。

まだ、箱の中には雪が残っていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31659526_0?1356351417




コシアブラを150本と行者ニンニク1箱をハウス内のミニハウスに
入れて加温することにしました。

上手くいけば1月の後半には直売所に出品出来るかもしれません。

タラの木はもう少し雪の下においてから仕込もうと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31659526_1?1356351530




ようやく農園の柚子が色づきました。

…が、葉っぱが落ち始めて来ました。

来年は葉っぱが出てくれるか心配です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31659526_2?1356351575





サツマイモの安納3号もほぼ完売しました。

本日最後の出品をしました。

来年は、安納芋だけを栽培することにしようかと思っています。

温度をかけてピートモスの中に入れておくと皮の色がとても
きれいなまま保存が出来ます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31659526_3?1356351627