大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

神楽なんばん柚子こしょう

自画自讃の「神楽なんばん柚子こしょう」ですが、まとまった

ご注文をいただきましたので、朝から仕込み作業をしてました。

まとまったご注文といっても7袋ですが。(笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143634.jpg





ついでに久しぶりに青の「神楽なんばん柚子こしょう」も仕込みました。

作っているときは美味しそうな青色なのですが…、どうしても75度殺菌

をすると黄ばんでしまいます。

かといって75度殺菌をしないわけにはいきません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143642.jpg




夕方、ご注文の納品方々、直売所へ出品してきました。

除雪車がフル稼働していました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143647.jpg





帰って来てから、柚子ピールの仕込みをしました。

柚子ピールは大好評なのですが、残念ながら菓子製造業の

許可を取っていませんので販売出来ません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143652.jpg

柚子ピールいずれは売りたいと思っています。

どうなることやら??