大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2013-08-25から1日間の記事一覧

バーディでススキを見に

午前中、軽トラ市の準備が終わったので、午後から近くの奥添地まで ススキを見にバーディでミニツーリングに行ってきました。 見事なススキでした。 確か6年前、ここには大型トラクターで開墾に入った農家の方がいらっしゃったのですが…。 夢(国)破れて、…

プチベールの防虫アミの片付けと下葉撤去

朝、プチベールの防虫アミを剥いだのですが、乾いていなかった ので、夕方防虫アミの片付けに行ってきました。 せっかくなので、病気にならないように下葉を撤去して風通しを良くしました。 撤去した下葉です。 スッキリしたのですが、猛暑のせいかもう葉っ…

軽トラ市の準備

今日も軽トラ市に出品する準備をしています。 昨日は、夜までかかって「神楽なんばん柚子こしょう」完成させました。 冷蔵庫に保管して塩となじませます。 今日は、「神楽なんばん唐辛子」を作りました。 「干し神楽なんばん」の軽トラ市用を直売所に回して…

今朝の畑の様子

今朝も畑の点検にいって来ました。 朝の空気が冷たくなって、秋の気配を感じる時期になって来ました。 人参が本葉を出し始めてきました。 そろそろ間引かないといけません。 プチベール(非結球キャベツ)の頭がに被せておいた防虫アミに当たり始めたので、…