大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

プチベールの防虫アミの片付けと下葉撤去

朝、プチベールの防虫アミを剥いだのですが、乾いていなかった
ので、夕方防虫アミの片付けに行ってきました。

せっかくなので、病気にならないように下葉を撤去して風通しを良くしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32381609_0?1377425738





撤去した下葉です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32381609_1?1377425797




スッキリしたのですが、猛暑のせいかもう葉っぱの付け根から
プチベールの子がでっかく成長してしまいました。

本当は、晩秋から雪降り前に収穫する予定だったのですが…、早すぎ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32381609_2?1377425847





とりあえず、大きいのを収穫して来ました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32381609_3?1377425884





鍋にたっぷりの水と塩を入れて6分ほど茹でました。

とってもいい色に茹で上がりました。

まだ、寒さに当たっていないので甘みはありませんが、マヨネーズと
醤油をかけて試食してみました。

味は、可もなく不可もなくですが、マヨネーズとは相性が良いです。

直売所に出品してみようかな??

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32381609_4?1377425953