大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

コシアブラの芽の収穫

今日は、朝から快晴で、とても暖かくなってきました。

若干、霞んでいますが大源太山がよく見えました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204325.jpg




こちらが大源太農園のコシアブラ畑の杉林です。

幸いにも、ほとんどのコシアブラの木は雪の下になっていて今は見えません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204335.jpg




農園の杉林の隣にはえていたコシアブラの大木です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204340.jpg




木の下を見ると芽や皮を囓られた枝が落ちていました。
この大木に登って枝を囓られるのは猿しかいません。

強敵現るです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204353.jpg

コシアブラのには油分があるので、食べ物のほとんどない冬は猿の貴重な
栄養源になっているものと思われます。

コシアブラは、ウサギが芽や皮を囓るのは知っていたのですが…。

きっと猿がウサギの囓った後を見つけて、食べられることを学習したのだろうと
推測されます。

まわりの山々が新緑になる頃まで雪の下になるようコシアブラは低木仕上げに
剪定した方が懸命みたいです。





雪の上に出ていた農園のコシアブラの芽を20本ばかり収穫してきました。
ハウスの中に入れて加温します。

5月の軽トラ市に出品したいと思っているのですが、発芽ま3週間前後かかるので、
出品できるかは微妙です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204357.jpg