大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワサビ苗を求めて

今日は、ほんとに良いお天気になって気温もぐんぐん上がってきました。

毎年、恒例の道路脇の除雪が昨日から始まりました。

冬期間、道路の雪を脇に飛ばすので、雪を飛ばした田んぼの雪消えが遅くならない
ように、ユンボで雪の天地返しの作業をしています。

この作業が始まると、いよいよ大源太にも春がやってきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30567763_0?1334227369




暖かくなってきたので、大源太川には雪代が出て水量が凄くなってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30567763_1?1334227414




午後からワサビの苗を求めてホームセンター巡りをしてきました。

ホームセンターを3店ほど探し回って何とか28ポット購入できました。

全回の14ポットとその後14ポット追加購入して、今日28ポット
追加購入したので、全部で56ポット確保出来ました。

行者ニンニクの次は、畑ワサビを増やして直売所で販売していきたいと思っています。

ワサビは、猿が食べませんし、行者ニンニクと同じで杉林の中が最高の環境みたいです。
実験済みです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30567763_2?1334227442




購入したワサビは、千葉県産のものでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30567763_3?1334227477

このワサビは根っこを食べる沢ワサビと同じ種類ですが、畑に植えると葉ワサビになって
葉や茎を食べます。

コシは、このピリッと辛い葉ワサビが大好きなのです。

是非、直売所で販売して、この美味しい葉ワサビを味わっていただきたいと思っています。

でも、直売所に出せるのは2~3年後かな??