大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

材料の仕込み

今日は、やじろべいの重りやストラップ、そして表札の
材料を刻んでから仕込みました。

材料の素材は枝打ちした杉の枝を使いました。

電動丸のこでスライスしました。

結構年輪が詰まっていますので、良いのが出来そうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174724.jpg




こちらも枝打ちした太い枝を電動丸ノコとノコギリを使って刻みました。

結構、面白い表札になりそうな模様が出てきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174729.jpg




ワレドメールA+K液に一晩浸けておいて割れ止めと防かび処理をします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174740.jpg




先日、割れ止め処理をしてから乾燥させた表札の材料にカンナを掛けてみました。

明日、紙ヤスリを掛けて仕上げようと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731174747.jpg

売れるかは??ですが、多少はストックをしておきたいと思っています。


全然関係ないことだけど、最近気に入っている「高木いくの」さんの曲、和(やわらぎ)です。
もし、良かったら聴いてみてくださいね。


やったー(^_^)v ようやくYouTubeの動画が貼り付けられました!!(今更の話しですが…)