大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マイグリップ作成

午前中、雪だったのでハウス内で「杉のてっぺん掛け」(アクセサリー掛け)を仕上げました。

まさに、杉の木のてっぺんを使ったアクセサリー掛けです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183235.jpg




ちょっと閃いて、杉の枝を使ってマイグリップ作ることにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183249.jpg





ひたすらカンナで削ってから紙ヤスリをかけてとりあえず外観が仕上がりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183302.jpg




杉の年輪の模様がきれいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183313.jpg



ワトコオイルで仕上げれば、結構個性的なマイグリップが出来そうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183317.jpg

一旦ワレドメールA+K液に一晩浸けて、割れ止め処理をしてから仕上げます。

明日は、杉の枝でチェンソーのヤスリ用のマイグリップを作ろうと思っています。