大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

神楽なんばんの発芽実験

神楽なんばんの種は、まだ市販されていません。
2月に入ると市販されると思います。

秋から構想していた神楽なんばんの発芽実験をします。

山菜の促成栽培用のミニハウスを準備したので、ついでに
自家採取した種で神楽なんばんの発芽実験をすることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30174796_0?1326948074




採取して天日乾燥したものと電気乾燥機にかけて40℃で乾燥させた
種をまいてみることにしました。

種まきには専用の種まき用培養土を買ってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30174796_1?1326948202



種を2つづつセルの穴に入れて天日乾燥64と電気乾燥機64、撒きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30174796_2?1326948231




種まき完了しました。

芽が出てくれるとうれしいのですが…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30174796_4?1326948298




さっそくハウス内に設置したミニハウスに入れて16℃くらいで
発芽を待ちます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_30174796_5?1326948328


上手くいったら将来的には道の駅で苗を売ってみたいと思っています。