大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

簡易製材機へMS260

春から懸案だった簡易製材機へのMS260の取付ですが
ここに来てようやく取り付けることが出来ました。

以前タナカの3800を着けていたのですが、せっかく
パワーのあるMS260を購入したので取付金具を
ホームセンターで物色していました。

タナカのチェンソーと取付ネジの間隔が違うので以前の金具が
使えませんでしたし、もう少し頑丈な金具が欲しかったので
ホームセンターをいろいろ探していると……、ありました。
来れも単管パイプの連結金具です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731162103.jpg



かなり丈夫そうな金具でしょ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731162108.jpg



細長い六角ナットを使ってこんな具体に取り付けました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731162112.jpg



さっそく簡易製材機に設置してみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731162118.jpg



作成した金具は、ここに付きます。

MS260は、50ccもあるので、かなり余裕を持って
製材が出来そうです。
試運転は明日する予定です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731162125.jpg


簡易製材機に興味のある方は、大源太農園の
簡易製材機のページを見てくださいね。
作成の奮闘記が掲載してあります。↓
http://daigenta-noen.jp/KaniSeizaiki2010.10.html