大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

神楽なんばん味噌作り

台風の影響で、外作業が出来ないため神楽なんばん味噌を作ることにしました。
もし、神楽なんばんが手に入った方は、ぜひ作ってみてください。
食欲の秋、この味噌があればご飯がとまらなくなりますよ。

完熟した真っ赤な神楽なんばんを使いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173851.jpg



4つに割って種とワタを取り除きます。
辛いのが好きな方は、種とワタを入れてください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173856.jpg



神楽なんばんを細かく包丁で刻みます。
ミキサーやスライサーをなどいろいろ使ってみましたが、
やっぱり包丁で大胆に刻んだ方が、断然美味しく仕上がります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173902.jpg



神楽なんばんの刻み完了です。
神楽なんばんは400g使いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173915.jpg



フライパンに大さじ1杯のサラダオイルを入れて刻んだ神楽なんばんを
炒めます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173919.jpg



今回使う味噌は、22年の12月に仕込んだ手前味噌を使いました。
まだ、少し若い感じです。味噌は、神楽なんばんと同量入れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173925.jpg




神楽なんばんを軽く炒めたら火を止め、残りの調味量を入れて、焦がさないように
強火から中火で、水分を跳ばします。
調味料は
手前味噌 400g
砂糖   80g
みりん 1/2カップ
料理酒 1/2カップ
白だし 1/2カップ
昆布茶(粉) 大さじ2杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173929.jpg



最後にゴマ油を小さじ1杯入れて完成です。
やわらかめに仕上げた方が美味しいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173934.jpg



煮沸しておいた瓶に詰め、再度煮沸して冷ましたら
冷蔵庫で保管しておきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173937.jpg



汚い字ですが、料理メモです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802173942.jpg

大源太農園は、神楽なんばん味噌は販売していませんが、レシピは
公開していますので、ぜひ作ってみてくださいね。