大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

超、久しぶりの木登り

今日も雨の予報が外れてくれました。(^O^)/
ということで通称「カンノウの杉林」の脇の
楢の小枝の剪定に行って来ました。
数日前、事前準備でトップアンカー用にスローラインを
仕掛けておいたのですが…。
もっと作業をしやすいように、欲をかいてさらに上の枝に
トップアンカーを掛けようと思いカーボンフィッシャーで
ドタバタしていたら大切なスチールボールを小枝に引っ掛けて
回収出来なくなってしまいました。(涙

午後から小枝の剪定とスチールボールの回収のため登って
来ました。

最初の登りはジグザグ+シケインのシングルロープで
小枝を落としながらトップアンカーまで登りました。
その後、ジグザグのダブルロープで、スチールボールの
回収をしてから、次回はもっと作業がしやすくなる
ようにアンカーの位置を上に掛け直しました。

曇っていたので、暑さ対策ほとんどせず気温を甘く見て
登ったせいか、降りて来たら予想以上に熱中症ぎみになり
焦りましたが、事なきを得ました。

約2時間ほど苦戦しましたが、中央の楢の木の半分だげ
小枝落しが出来て良かったです。

今回、トップアンカーの位置を高く設置出来るようにした
ので次回の小枝落しが楽しみです。