大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

アキンボのダブルロープ化

うれしいことに今日も朝から快晴です。

f:id:daigentanoen:20201205200410j:plain

晴れると、なぜかテンションが上がります。

f:id:daigentanoen:20201205200426j:plain

自宅の裏のイチョウの小枝落しをやろうと
思ったのですが…。
皮のハウススリーブ が、いくら探しても
無い無い。(涙
最近物忘れが激しいのです。
大源太農園のHPの林業のページを見て
11/15日に小枝落しをしたナラの木に
忘れたようです。
作業が終わったのが夕方で、ハウススリーブ の
回収に失敗して、翌朝回収に行こうと思ったまま
忘れてしまったようです。
20日も枝の又に置き去りにしてしまいました。
朝イチで、回収してきてストーブで乾かしました。

f:id:daigentanoen:20201205200457j:plain

午後からハウススリーブ を使ってイチョウの小枝
落しをしました。

f:id:daigentanoen:20201205200514j:plain

改造フィッシャーでアンカーを設置しました。
小枝が沢山出ていたので、設置には苦戦しました。

f:id:daigentanoen:20201205200547j:plain

今回はアキンボをダブルロープ(DdRT)で使ってみました。 

f:id:daigentanoen:20201205200642j:plain

f:id:daigentanoen:20201205200703j:plain

なかなか使い勝手は良かったです。

f:id:daigentanoen:20201205200804j:plain

ついでに、自宅裏のクルミの枝落しもしました。
落とした枝はナメコのホダ木にします。

f:id:daigentanoen:20201205201000j:plain

ジグザグ+シケインとアキンボが活躍してくれました。

f:id:daigentanoen:20201205201031j:plain

f:id:daigentanoen:20201205201045j:plain

枝は、3本ほど落としました。

f:id:daigentanoen:20201205201106j:plain

暗くなる前にナメコのホダ木を約40本ほどゲット
できました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20201205201121j:plain