大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

薄っすら降雪

朝、起きると屋根から雪が落ちる音がしました。

f:id:daigentanoen:20201204192111j:plain

カーテンを開けると、1cmほど雪が積もっていました。

f:id:daigentanoen:20201204192131j:plain

さっそくハウスの薪ストーブに点火してサツマイモを
煮込みました。

f:id:daigentanoen:20201204192158j:plain

大源太山も真っ白になりました。

f:id:daigentanoen:20201204192213j:plain

昨日の夕方、杉林のナメコのホダ木を点検したら
ナメコが出ていました。
午後からナメコを収穫に行って来ました。
昨日、落ち葉を片付けた杉林のコケに光が差して
きれいでした。

f:id:daigentanoen:20201204192232j:plain

f:id:daigentanoen:20201204192244j:plain

f:id:daigentanoen:20201204192256j:plain

寒さにも負けず、美味しそうなナメコが出ていました。

f:id:daigentanoen:20201204192316j:plain

約400gほど収穫出来ました。

f:id:daigentanoen:20201204192333j:plain

さっそく洗って、ハウスの薪ストーブで煮詰めて
佃煮を作りました。

f:id:daigentanoen:20201204192350j:plain

明日、晴れたら自宅の裏のイチョウの小枝落しと
クルミの枝落としをしたいと思っているのですが…。
明日、晴れるといいな~。

f:id:daigentanoen:20201204192408j:plain