大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

スギ葉拾い

今日も朝から快晴です!!

f:id:daigentanoen:20201203201804j:plain

朝から杉林の落ちた葉っぱ拾いをしました。

f:id:daigentanoen:20201203201848j:plain

ブロアで落ち葉を集めてからバキュームで
吸引してみました。

f:id:daigentanoen:20201203201911j:plain

場所にもよりますが、結構時間短縮が出来ました。
コケの生えた林床がきれいになりました。

f:id:daigentanoen:20201203201927j:plain

吸引して粉砕された落ち葉は、ミョウガ畑に
敷き詰めました。
来年の夏には、軟白化(白い)美味しそうな
ミョウガが出てくれると思います。

f:id:daigentanoen:20201203202000j:plain

杉の葉をバキュームで吸うと、やっぱり吹き出し
口の手前の分岐に杉の葉が引っかかってしまいます。

f:id:daigentanoen:20201203202025j:plain

分岐部分にスクレーパーの刃を取り付けたのですが
杉の葉をカットしてくれませんでした。
とりあえ粉砕した落ち葉を捨てる際に詰まった枝を
取り除けば、問題なく継続して使うことが出来ます。
f:id:daigentanoen:20201203202142j:plain
バキュームの吸い込み口と吹き出し口のパイプの
固定ネジは、ちゃんと締めないと安全装置が働いて
モーターが作動しないようになっています。
f:id:daigentanoen:20201203202159j:plain