大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

クン炭作りなど

天気予報では、夕方まで晴れる予定だった
のですが午後からは、曇ってきてしまいました。
でも、雨が降るよりありがたいです。

f:id:daigentanoen:20201125201718j:plain

朝イチで、農園の第二弾の原木ナメコを収穫
してきました。

f:id:daigentanoen:20201125201743j:plain

約1kgほど収穫出来ました。
また、おばあちゃんのオカズ用に佃煮にする
予定です。

f:id:daigentanoen:20201125201801j:plain

マキタのバッテリーバキュームですが、葉を
粉砕するカッターが付いているのですが…。
点検してみると刃の部分が丸まっていました。
ターゲットが広葉樹の葉っぱなので、刃は
鋭くなくても良くて石などを吸引することを
考えて丸く設計したのだと思います。
どおりで杉の葉が詰まるわけです。
ということで、ヤスリでカッターの刃を研いで
鋭利に仕立てました。

f:id:daigentanoen:20201125201829j:plain

昨日、拾った杉の落ち葉を天日干ししました。

f:id:daigentanoen:20201125201849j:plain

午後から乾いた杉葉を無煙炭化器でクン炭を
作りました。

f:id:daigentanoen:20201125201911j:plain

細かい良質のクン炭が出来ました。

f:id:daigentanoen:20201125201927j:plain

クン炭作りの合い間に、タラの木を伐採?する
ことにしました。

f:id:daigentanoen:20201125201944j:plain

伐採には、手軽に使えるマキタのバッテリー
チェンソーを使いました。
このチェンソー、軽くて最高です!!

f:id:daigentanoen:20201125202004j:plain

20分ほどで、伐採が終了しました
明日、天気が良ければ切ったタラの木を
回収したいと思っています。

f:id:daigentanoen:20201125202023j:plain