大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サムライカービングバーの妄想

昨日の天気予報では雪を覚悟していた
のですが朝は雨降りでした。
お昼過ぎから雪がチラついて来ました。

朝点火しようと思っていたハウスの
薪ストーブですが、いろいろあって
午後からやっと点火出来ました。

火を入れるだけでは、勿体ないので
おばあちゃんのデザート用にブドウの
砂糖煮を仕込むことにしました。

お天気が悪くて外仕事が出来なかった
ので、サムライのカービングバーの
妄想をしていました。

マキタのハンドソーに装着すると
遊びが多すぎて、すぐ刃が緩むので
車のワイパーのゴムに挟んである
プレートを瞬間接着剤で3枚装着しました。

さっそく10cmくらいの桜の薪を切って
みましたが、問題なく切ることが出来ました。

サムライのカービングバー35cmには
スチールのPM3のソーチェーン72駒が
そのまま使えます。
試しに新品のソーチェンを装着してみました。
近いうちに杉の枝打ちで試運転してみたいと
思っています。

夕方には、ブドウの砂糖煮がおいしそうに出来ました。