大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタ40V5ah2個目ゲット

週間予報に反して、今日は晴れてくれました。(^.^)/
庭のツツジがメッチャきれいです。

中々、手に入らないマキタの40V5ahのバッテリー
ですが、予約を入れて置いたら、本日2個目をようやく
ゲットすることが出来ました。
これで40V4ah×1個、40V5ah×2個を確保したので
ポータブル電源で充電しながら使えば半日くらいは
継続して草刈り作業が出来るようになりました。

さっそく自宅の裏の水路の斜面を刈ってみました。

アクセルキーパーで回転スピードを制御すれば
40V5ahであれば1時間ほど作業が出来ました。
ただ、今日の湯沢では気温が28度くらいまで上がった
ので、時々熱で止まってしまう現象が起こりました。
何か熱対策の方法が無いものでしょうか?

夕方近くになってから農園の行者ニンニク畑の
草刈りもしました。

夕方、今年初のにわか雨が降りました。