大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタの高枝チェンソーの軽量化

先日、マキタの高枝チェンソーを購入しましたが
あまりにも重くて後悔をしてしまいました。
プロ用高枝チェンソー、総重量8.3kg重すぎる―!!
耐久性を考えると仕方ないのかと思うけど…。
それにしても重いです。

f:id:daigentanoen:20210824220026j:plain

悔しいので、使えるようにチョッとだけ軽量化しました。
まずはバッテリーの軽量化をしました。

f:id:daigentanoen:20210824220126j:plain

高枝を切る作業はのは、10分程度なのでバッテリーを
18V2Ahに変更しました。
国内ではマキタの純正18V2Ahは、販売されていないので
輸入品を購入しました。
ちなみにお値段は、2個で14,980円でした。

f:id:daigentanoen:20210824220057j:plain

2Ahのバッテリーの交換で580gの軽量化が出来ました。
ハーネスのフックの位置を自作のフックで移動しました。

f:id:daigentanoen:20210824220319j:plain

ガイドバーとソーチェーンをサムライ1.1mmに交換して
40gの軽量化が出来ました。
ということで、620gの軽量化が出来ました。

f:id:daigentanoen:20210824220357j:plain

マキタのハーネスは、チェンソーの移動は出来ますが
実際、枝を切る作業では全く役に立ません。(涙
ハーネスをいろいろ試運転してみた結果、ペツルの
チェストハーネスを使って両股にスプリクトモーター
(本体)を挟むと先端のチェンソーを自由自在に
動かすことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210825080018j:plain

とりあえず、実戦で使える高枝チェンソーが完成しました。

f:id:daigentanoen:20210825080038j:plain

動画はこちらです。↓

https://youtu.be/9is6DPM3oPs