大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

エコーBCS510Tゲット

昨夜から妄想が止まらない。(笑
朝からリングセーバーのリングリングの
作成に取り掛かりました。
結局朝からお昼まで掛かって完成しました。
保護用の圧縮チューブが無くなったので
スローラインを巻いてカバーしました。
スネークリング側のスローラインカバーの
下側は、見えませんがステッチで3回縫って
あるので強度的には問題ないと思います。

f:id:daigentanoen:20210714211605j:plain

お昼過ぎに一昨日、北九チェンソーさんに
注文していたエコーの50Vのバッテリー
チェンソーが届きました。

f:id:daigentanoen:20210714211623j:plain

マキタから9月には40Vのチェンソーが発売
される情報はいただいていたのですが、待ち
きれずに、オマケ?でバッテリーがもう一本
着いてくるエコーのバッテリーチェンソー
買ってしまいました。
バッテリーの設置バランスが良いのか持った
みたらマキタのMUD254より軽く感じました。
さっそくスチールの35cmガイドバーと
チェンソーランヤードを装着しました。

f:id:daigentanoen:20210714211652j:plain

午後からリングセーバーと補強した天寿の
ノコギリ330mm、そしてエコーの50Vチェンソー
の試運転方々、杉の枝打ちをしてみました。

f:id:daigentanoen:20210714211712j:plain

f:id:daigentanoen:20210714211724j:plain

朝から妄想して作ったリングセーバーは
バッチリ作動してくれました。

f:id:daigentanoen:20210714211750j:plain

エコーの50Vチェンソーは、はっきり言って
普通のエンジン小型のチェンソーをバッテーリー化
した感じでした。
50Vのなので期待していたのですが、バッテリー
チェンソーの中ではチェーンスピードはかなり
遅いです。
でも、高齢者には軽くてチェーンスピードが遅いので
安心して使えます。
マキタのように熱で止まることも無く20cmの丸太も
すんなり切ることが出来ました。
バッテリーの持ちも現行のマキタのチェンソーより
良いと思います。

f:id:daigentanoen:20210714211824j:plain

樹上からの景色がきれいでしたよ~。

f:id:daigentanoen:20210714211841j:plain

調子に乗って、上まで枝を落し過ぎました。

f:id:daigentanoen:20210714211857j:plain

木くずの抜けもマキタよりずっと良い感じです。

f:id:daigentanoen:20210714211913j:plain

さあて、草刈りと行者ニンニクの種の収穫も
一段落したので明日から枝落としで稼ごうかな??