大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

杉の解体

雪があるうちに、先日伐採したハウスの脇の
杉の解体をすることにしました。

最初、バッテリーのマキタのハンディーソーと
エコーのチェンソーで解体しようと思ったのですが
枝や幹を切ってみたところ、太くて力不足だったので
枝はエコーのバッテリーチェンソーで切って
幹はスチールのMS260で切ることにしましました。
約2時間ほどで解体が終了しました。

雪があるうちに玉切りした幹をソリで運びました。

残った枝は、後日チッパー君に片付けて貰います。

午後の3時過ぎから上の杉林の落ち葉を片付けに
行ったのですが、思った以上に気温が上昇したせいか
行者ニンニクの芽が成長して青々でビックリしました。

毎年頼まれている、お知り合いのミツバチの箱が雪が
あるにも関わらず、早くも2箱設置されていました。

今日も夕焼け空がきれいでした!!