大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

昨日伐採した栗の幹と枝の片付け

夕方からまた雪が降る天気予報だったので
昨日、伐採した栗の幹と小枝を片付ける
作業をしました。
玉切りした幹は、重くて軽トラの荷台には
自力では持ち上げられませんでした。
ということでフィドルブロックシステムを
使って軽トラの荷台まで持ち上げました。
さすが5倍力楽勝でした。

f:id:daigentanoen:20211204203830j:plain

とりあえず杉林まで運んで積み上げました。
春まで乾燥させてから割って薪にします。

f:id:daigentanoen:20211204203847j:plain

そのあと栗の枝を片付けました。
結構枝がかさばり、軽トラで3台分の
枝を杉林まで運ぶことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20211204203906j:plain

この枝は、来春雪が消えてからチッパーに
掛けてチップにしたいと思います。

f:id:daigentanoen:20211204203923j:plain

作業の途中から小雨が降って来ましたが
12時過ぎまで掛かってスッキリさせました。

f:id:daigentanoen:20211204203942j:plain

夕方、7時半過ぎからまた雪が降って来ました。
明日の朝まで、あんまり雪が積もらないことを
願っています。

f:id:daigentanoen:20211204203957j:plain