大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

午後から杉林の点検へ

今日は朝から暖かい一日になりました。

f:id:daigentanoen:20220325212453j:plain

午後からスノーシューを履いて農園の
杉林の点検に行って来ました。
行く途中、誰も手入れをしなくなった
悲しい杉林を通りました。
一代目が次世代の為にと植えたはずの
杉林ですが…、今となっては価値が無い
せいか杉林には誰も見向きもしません。

f:id:daigentanoen:20220325212514j:plain

コシアブラの枝の皮や芽がウサギに
齧られていました。

f:id:daigentanoen:20220325212541j:plain

10年くらい前、近所の方から「どうしようも
無い杉林だな。」と言われたサクミ沢の杉林も
手入れをしたら、まあまあの杉林になってくれました。

f:id:daigentanoen:20220325212612j:plain

通称「カンノウの杉林」もきれいな杉林になって
くれました。

f:id:daigentanoen:20220325212632j:plain

いつもの上の畑の杉林も良い感じの杉林に
育ってくれました。

f:id:daigentanoen:20220325212649j:plain

晴れたので、帰りの大源太山がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20220325212712j:plain

いつも驚きの登山動画をUPされている
あこがれのYouTuberのMARiA麻莉亜さんが
なんと地元越後湯沢に来た動画をUPして
くださいました。
超、嬉しいです(^^)/ぜひ。動画をご覧くださいね。
雪山講習】雪洞作って泊まってきた【大雪ソロキャン】
https://youtu.be/_Vd318kpsG0