大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サクミ沢の杉の枝落としと裏山へ

春のような暖かい一日になりました。

f:id:daigentanoen:20220309192554j:plain

ハウスの中で促成栽培していたコシアブラ
少しだけ大きくなって来たので収獲しました。

f:id:daigentanoen:20220309192609j:plain

お昼に天ぷらにして帰省している下の娘と
おばあちゃんに食べて貰いました。

f:id:daigentanoen:20220309192624j:plain

午後からサクミ沢の杉林の枝落としに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20220309192641j:plain

今回は電動ハサミを持って行きました。

f:id:daigentanoen:20220309192701j:plain

18V2Aのバッテリーで2時間、約30本ほど
枝落としをしました。

f:id:daigentanoen:20220309192716j:plain

杉林から大源太山が良く見えました。

f:id:daigentanoen:20220309192731j:plain

作業後、足を延ばして裏山まで行って来ました。

f:id:daigentanoen:20220309192746j:plain

持って行った缶ビール?を頂きました。

f:id:daigentanoen:20220309192803j:plain

今日は雲が全くない真っ青な青空が広がりました。

f:id:daigentanoen:20220309192826j:plain

娘たちが保育園に行っていたころ、私のカンジキの
足跡をたどって2人がこの裏山のまで歩いて登って
来たことを想いだしました。
もう二度とない大切な思い出です。
ダッシュで帰ってきたら夕空がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20220309192844j:plain