大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

天寿薄手の補強の妄想

このところの雨で杉林のコケが生き生き
してきました。

f:id:daigentanoen:20210710212206j:plain

f:id:daigentanoen:20210710212344j:plain

おばあちゃんをディーサービスに送り出して
から十日町市までおばあちゃんの夏用の
掛け布団を買いに行って来ました。
朝イチで、手ノコの天寿の薄手のことが
閃きました。
今までいろいろな手ノコを買って試して
来ましたがその中で、天寿の薄手のノコの
切れ味が最高でした。
しかし薄いのすぐ曲がってしまいます。
ということで背に補強をすれば強度に
問題なく使えるんじゃないかと思い工作用の
背補強のノコギリを購入して来ました。

f:id:daigentanoen:20210710212431j:plain

さっそく改造に取り掛かりました。
幸運にも取替用のフックの形が全く同じでした。

f:id:daigentanoen:20210710212450j:plain

使わないでシャビシャビになっていた包丁の刃を
研いでから取付用の背のすき間を広げました。

f:id:daigentanoen:20210710212519j:plain

無事、天寿の330mmの薄手の替え刃を装着する
ことが出来ました。
見た目は、とてもカッコ良いデス(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210710212543j:plain

先日、上越のスポーツ店で購入してきたナンチャンて
DMMのパーフェクトO ロックセーフ風 カラビナですが
値段が半額以下でした。
強度に不安なので天寿の取付に使うことにしました。
DMMと区別するため赤くペイントしました。

f:id:daigentanoen:20210710212611j:plain