大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ORAとりあえず完成

朝、5cmほどの降雪がありました。
今日はおばあちゃんのディーサービスの日。
おばあちゃんを送り出してから洗濯や
ベット廻りの掃除などをしていたら.
あっという間にお昼になってしまいました。

f:id:daigentanoen:20210227201239j:plain

ハウスの薪ストーブに点火して、午後から
自作のコンパクトブルドックOARの
上と中のウィングのグリップをアルミから
木(桜)に交換することにしました。

f:id:daigentanoen:20210227201335j:plain

昨日、下のウィングのグリップを木に
交換したので、制作の要領が分かっていたので
2時間ほどで4個作製しました。

f:id:daigentanoen:20210227201353j:plain

グリップは外径を1.1mmほど大きめに作りました。
この上中下のグリップの大きさでウィングの間隔が
変わりロープの操作性が大きく変わります。

f:id:daigentanoen:20210227201422j:plain

あんまり大きくするとロープを掴まなくなってしまいます。
絶妙な間隔にするにはかなりの実験が必要でなの
ですが…、今回はこれで妥協することにしました。

f:id:daigentanoen:20210227201458j:plain

ダブルロープでもちゃんと作動してくれました。
明日晴れたら試運転してみたいと思っています。

f:id:daigentanoen:20210227201520j:plain

グリップをアルミから木に交換したおかげでOARの
重量は.425gになって前回よりも33gも軽くなりました。

f:id:daigentanoen:20210227201546j:plain

今日はお母さんが遅番なので、夕食の材料を買いに
街まで行って来ました。
帰り、足拍子の山々がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20210227201603j:plain