大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ようやく農業に専念

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ようやく農園の仕事に専念することが出来るようになりました。

朝イチで、昨日の夕方回収してきた桜の枝をチップにして林床に
敷きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101025230.jpg




ナメコのホダ木を置く場所が出来たので、さっそくホダ木を林床に
並べました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101025240.jpg




梅雨が明けるまでは遮光ネットを被せて仮置きをしておきます。

梅雨が明けたらホダ木の天地替えをして本置きにします。

このホダ木からナメコが出るのは来年の秋ですが、もし全部の
ホダ木からナメコが出たら大変な事になります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101025250.jpg





雪室の雪が一気に融けてしまいました。

でも、まだ雪が残っていますので、6月1日(日)の軽トラ市に
持っていきたいと思っています。

雪室の中の、リンゴがあんまり傷んでいないことを祈っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101025300.jpg




午後から畑の片付けをしました。

昨年の豆類のツルやサツマイモのツル、そして杉の枝などを
片付けました。

なかなか、思うようには作業が進まず、まだ土に触るjことが
出来ません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101025310.jpg