大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ユンボ小屋の除雪

まだ足が痛いのですが、スノーシューを履いてもガマンできる
痛みになったので、久しぶりに杉林の中のユンボ小屋まで
除雪に行って来ました。

昨年の暮れに野菜を入れた雪室は埋まっていました。

足が痛かったので、取りに来られなかったけど、来週の土日ごろに
雪室野菜で直売所に出したいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32793769_0?1390642435




ユンボ小屋の後ろに設置したリンゴを入れた長期用雪室は、
まだ埋まっていませんでした。

あとで、ユンボで雪を入れたいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32793769_1?1390642478




ユンボ小屋は、雪で1mほど埋まっていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32793769_2?1390642512




暗くなる前にユンボ小屋の前と脇の除雪が終わりました。

これでユンボを移動できるようになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32793769_3?1390642548

ユンボ小屋の前と屋根をスコップで除雪したので、久しぶりに
良い汗がかけました。





頑張ったので、ワラビの一本漬けで乾杯です!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32793769_4?1390642591