大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

鶏のモモ肉の燻製の前処理

鶏のモモ肉の燻製の前処理の手順をUPしようと思ったのですが…。

最初の写真が見つからない。(汗

ということで、手順だけ記します。

鶏のモモ肉に三温糖2/3、と塩1/3を混ぜてすり込んで一晩
冷蔵庫で休ませます。

翌朝、水道の水をちょろちょろ出しなら約1時間半塩抜きをします。


クッキングペーパーで、水分を吸い取ってから、黒胡椒、摺り生ニンニク
ローズマリー(市販の乾燥もの)を適当に混ぜたものをすり込みます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131154.jpg





すり込んだ鶏のモモ肉を冷蔵庫に2時間ほど入れて香辛料をなじませます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131200.jpg





スモーカーに吊して桜のチップで約5時間ほど燻します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131205.jpg





良い色になってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131210.jpg





鶏のモモ肉の燻製が完成しました。

美味しそうでしょ??

軽トラ市のデモに使おうかな??

もちろん、デモのあとは試食用に食べてもらおうと思っています。

でも、余ったらコシの打上のツマミにします。(笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131215.jpg