大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

木登り器の前バンド交換

お問い合わせがありましたので、木登り器の前バンド交換の
記事をUPします。

もし、このブログをみて、交換される方がいらっしゃいましたら
あくまでも自己責任でお願いいたします。

アイゼンは、㈱エバーニューのLサイズを使いました。

ネットで購入出来ます。

ちなみにアイゼンのお値段は6,215円でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32268949_0?1373718167





取付にはアイゼンの針金?の金具をそのまま流用しました。

木登り器にドリルでアイゼンと同じ大きさと取付位置に穴を空けて
取り付けました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32268949_1?1373718223





針金の取付金具の強度が落ちないように最小に開いてから木登り器に
空けた穴に差し込んでから輪を締め込みました。

後ろのバンドも交換しようと思ったのですが、幸いにもアイゼンの
強度が強すぎたのかドリルの刃を3本折ってしまったので、交換を
あきらめゴムバンドをそのまま使うことにしました。

最終的には結果オーライだったと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32268949_2?1373718877





6,215円を出してまで、前バンドを替えるのが良いのか??ですが
コシ的には、非常に装着が楽になったので良かったと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32268949_3?1373718941

最終的には、ツヨロンさんからこのような取付金具を作って貰えれば
うれしいと思っています。