大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ユキノシタの定植

朝、4時に起きてワラビ採りに行くはずだったのですが…。

しかし、目覚めたのは5時半でした。

起きた時間が遅くなってしまったので、ワラビ採りは断念しました。

時間が出来たので、第二・三弾の神楽なんばんの下葉の剪定と麻ヒモで
支柱へ誘引結束をしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191020.jpg






予定どおりユキノシタの定植をしました。

ユキノシタの株間に畝間に流れて発芽した行者ニンニクを定植しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191024.jpg






何本か枯れてしまった落花生のオオマサリですが、なんとか根付いてくれたようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191033.jpg







発芽が不安だったジャガイモのキタアカリですが、発芽がはじまりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191037.jpg






枝豆の「宝石枝豆」も根付いて大きくなってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191041.jpg







なかなか雨が降らないで、根付いてくれか心配だったサツマイモでしたが
頑張って毎日、水くれをしたせいかなんとか根付いてくれました。

今のところ安納3号が3本枯れただけでかなりの活着率でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191045.jpg






花豆も新たな花がポツポツ咲き出しました。

無事、実になることを祈っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191051.jpg






時間が無くて定植までは出来なかったネギですが、化成肥料を約1.5kgと
完熟牛糞を30kg入れました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191054.jpg






暗くなる前にネギの定植の準備が出来ました。

明日、定植する予定なので夕方、雨が降ってくれることを祈っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731191100.jpg