大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

落花生おおまさり定植

昨日、準備した畑の畝に落花生の「おおまさり」を定植することにしました。

畑には、化成肥料1.5kgと完熟牛糞を20kg入れました。


「おおまさり」は、茹豆専用の落花生で大きくて柔らかくて甘みがあります。

群馬の食の駅で試食して、あまりの美味しさにハマってしまい、ついには
千葉からネットで種を取り寄せてしまいました。


根の活着が良くなるように住友液肥2号を定植穴にまいてから苗を定植しました。

ちなみに苗は、1株2本植えで21株定植しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32123934_0?1369397715





おおまさりの種です。

ふつうの落花生の1.5倍くらい大きいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32123934_1?1369397775





畝が少々、余ったので種を2粒ずつ5株に播きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32123934_2?1369397802






定植が完了しました。

苗を21株と種を5株、合計26株です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32123934_3?1369397834





野鳥に種を食べられないためと天敵の猿から見えないように
防虫アミを被せました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32123934_4?1369397868

無事育ってくれて、猿から襲われないで、収穫出来るのを心から願っています。






夕方、キノコのホダ木(ナラ)をいただきました。

まだ、駒を打っても大丈夫かな??

明日、大至急で種駒を購入して来て、打ちたいと思っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_32123934_5?1369398237