大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワサビの発芽

昨年、ワサビから種を採り種まきして、昨年中は発芽しなかったので
あきらめていたのですが、雪消え後点検に行ってみると発芽していました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223452.jpg





ワサビは、種まきした年には発芽せず、翌年の春に発芽することが分かりました。

ワサビも大源太農園の主力山菜にしたいと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223501.jpg





H23年に種まきした行者ニンニクも発芽していました。

種まきして3年目ですが、このくらいの大きさにしかなりません。

行者ニンニクの成長には時間がかかります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223508.jpg





雪消えが早かった畑の行者ニンニクが大きくなって来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223514.jpg





雪が消えたばかりの畑の行者ニンニクも芽が動き出しました。

早く、畑に落ちた杉の枯れ葉を片付けてやりたいのですが…。

身体が2つほしい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223522.jpg






雪室には、まだまだ雪がいっぱいあります。

6月の軽トラ市には、雪室の中に入っているリンゴを販売したいと思っています。

直売所へも出品したいんだけど、自分が作ったリンゴでないのでいろいろ問題があり
今年はダメなようです。

糖度が増して、シャキシャキで美味しいのだけど、残念です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731223526.jpg