大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

花豆のスイーツに挑戦

最近、豆料理にはまってしまっています。(笑

今日、午後から会議があるので、そのお茶菓子に持って行こうと思い
花豆のスイーツに挑戦してみました。

100gの花豆を昨日から一晩かけて花豆を戻しました。

戻した花豆を一煮立ちさせてから、水を替えて圧力鍋で10分加熱して
冷めるのを待ちます。

別の鍋に水を入れ、砂糖100gと水飴大さじ1、塩小さじ1、薄口醤油小さじ1
を入れて一煮立ちさせます。

圧力鍋から取りだした花豆を水で洗ってから、事前に準備した鍋に入れてクッキング
ペーパーを被せて、ハウスの石油ストーブで煮込み、水がなくなる手前で煮込むのを
止めます。

石油ストーブがなくてもガスの弱火でも煮込んでもOKです。

水がなくなる寸前まで煮込むと皮が固くなりますので、ある程度水分が残って
いるところで煮込むのを止めた方が良いです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123817.jpg





煮込んだ花豆をザルに空けて水分を切ります。

水飴を入れたので、つやが出て美味しそうに出来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123827.jpg





花豆の表面が濡れている内にココアパウダーにまぶします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123833.jpg




花豆のスイーツ完成です。

和風味の花豆スイーツが完成しました。

ココアパウダーの苦みと甘い花豆のコラボを楽しんでいただけたら
と思って作ってみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123838.jpg


午後の会議のお茶請けで食べていただきましたが、評判は
良かったと思います。

お世辞かも知れませんが。(笑

うまく花豆を栽培できた暁には、この花豆スイーツを試食につけて
出品してみたいと思っています。

秋に直売所で、大源太農園の花豆を見つけたら試食してからご購入くださいね。