大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

焼き芋出品の準備

そろそろ寒くなってきたのでサツマイモが痛み始める時期になりました。

精魂込めて作ったサツマイモをなんとか売れないかと考えたところ焼き芋
にして直売所に出品することにしました。

安納芋は、オーブンで200度で約60分焼くとデンプンが糖に変わって
蜜があふれ出します。

この焼き方が一番美味しく安納芋を食べられます。

ということで、この方法で焼いた安納芋をぜひ食べていただきたくて直売所に
出品することにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143721.jpg




乾燥機に入れて安納芋の表面を乾かしてから袋詰めします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143726.jpg




じゃーん、秘密兵器の真空器です。

以前、バイクのウインカーを作るために購入しておいた真空器が役にたちました。

この中に袋を入れて真空にすると、袋の中の空気を抜くことが出来ます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143732.jpg





安納芋の他に紫芋(パープルスイートロード)の焼き芋も作りました。

どちらも美味しい焼き芋です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143736.jpg





雪下白菜のセミドライの干し白菜も完成しました。

甘みがあって美味しいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805143742.jpg

焼き芋と干し白菜は、明日直売所に出品する予定です。

焼き芋は試食品を付けて販売したいと思っています。

都合のつく方は、史上最高の焼き上がりだと自負している
焼き芋を試食してくださいね。