大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

謙信手植えの松雪囲終了

町からご依頼を受けていた謙信手植えの松の雪囲がようやく終了しました。

雪囲前です。

かわいそうですが、環境に合わなかったのかずいぶん枯れてしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31499546_0?1352109906





昨日の午後から今日の午後の3時過ぎまでかかってなんとか雪囲いが終了しました。

たぶん、来年は枯れてしまいそうなので、今年の雪囲いが最後になりそうです。

7mくらいの長さの雪囲いの丸太を一人で扱うのは、そろっと限界に近いので
来年は、断ろうかと思っていましたが…、しなくて良くなると思うと正直
ホッとしています。


枯れそうな松さんには申し分けないのですが……。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31499546_1?1352109958


これで、雪降り前の懸案事項が1つ減ったので、明日からの研修に心置きなく
行くことが出来ます。





11月の始めに検査に出した原木ナメコですが、本日結果が届きました。

数値は0ではなかったのですが、数値が低かったので販売しても大丈夫になりました。(^_^)v

ちなみに検査結果の数値は、ヨウ素-131が<1.8Bq/kg
セシウム-134が3.4Bq/kg、そしてセシウム-137が9.0Bq/kgでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31499546_2?1352110075


もしかしたら直売所「四季味わい館」に出品するかもしれません。

ぷりっぷりでとっても評判が良くて、美味しいです!!


見つけたらぜひ購入して下さいね。