大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

桜染め液の仕込み

昨日、いただいてきた桜の枝を半日かかって蕾と小枝を
ハサミで切り落として桜染め液の仕込みをしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183814.jpg




アルミの寸胴に入れてハウスの石油ストーブで約1ヶ月煮込んで桜色を抽出します。

どんな桜色が出てくれるのか楽しみです!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183818.jpg



蕾と小枝をとった後の枝は、乾燥させてからチッパーシュレッダーにかけて
チップにして燻製に使おうかと思っています。

もしかしたら、直売所で販売するかもしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183824.jpg




昨日染めたハンカチを包装してみました。

ラベルも作り直しました。

このハンカチはお世話になった方の送別会があるので、その時
プレゼントしようと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183829.jpg





商品にはストーリー(物語り)が必要だということでラベルに
ストーリーを入れてみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183838.jpg

このハンカチ、購入したくなるでしょうか??