大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

桜染め液の仕込み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

凶悪化したインフルにかかったせいかイマイチやる気が出ません。

あれもこれもやりたいと予定を組むのですが、身体が動きません。

嫁さんは、月曜から3日間寝込んでいます。

今年もあきらめていた桜染めですが、昔の伝で雪で折れた桜の
枝とつぼみを手に入れることが出来ました。(感謝!

ここでタイミングを逃すと桜染めの液が作れなくなるので、茶前に
身体にムチを打って、桜の枝とつぼみを取りに行って来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101000150.jpg




桜の枝とつぼみを細かく切って、アルミの寸胴に入れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101000200.jpg




ハウスの石油ストーブで約1ヶ月煮込んで枝とつぼみから
桜色を取り出します。

(夜から朝にかけて煮込んで、昼間は煮込まず休ませます。)

桜の色がつぼみに集まってくるこの時期しか仕込むことが出来ません。

上手くいけば、直売所や軽トラ市で桜染めのハンカチや手ぬぐいを
販売出来ます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101000210.jpg




ハウスの外はまだ雪が1m以上ありますが中は、桜の香りが漂って春のようです♪

皆様、桜染め楽しみにしていてくださいね。

今年は、どんな桜色が出てくれるか楽しみです。

昨年は、手に入らず仕込めませんでしたが、その前2年ほどの実績が
あるので、今年は何とか作れると思います。

最終的には、湯沢町の花である色鮮やかな紅山桜で染めたいと願っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101000220.jpg