大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

表札等の材料の仕込み

昨日、山から収穫してきた杉の枝を今日、表札等の材料にするために
仕込みました。

電動ノコギリでカットしました。

結構、面白い木目が出てくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183156.jpg




カットした枝の枝の皮を剥いでから、水洗いしました。

なんか良い表札が出来そうな予感がします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183205.jpg




ワレドメールA+K液に一晩浸けて、割れ止めと防かび処理をします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183210.jpg




雪折れした杉の先端部分も収穫してきたので皮を剥いてアクセサリー掛けの
材料と杉ヒゴを作りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183216.jpg




材料を作る際出た杉の皮や葉は乾かして杉の香を作ろう思って温風ヒーターで
乾燥中です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183223.jpg




午後から雨模様になったのですが、夕方からまた雪になりました。

明日も雪になるのかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731183228.jpg


今日の湯沢町の雪捨て場の様子です。




ラッキーにもタカの飛び立ちの様子を動画に納めことが出来ました。