大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

久し振りの枝打ち

午後から久し振りに、通称コシアブラ畑の杉林の枝打ちに行って来ました。


吹雪で雪が着雪した杉林がきれいでした。

この杉林は、大源太農園のものではありません。

今や収入にならない杉林は荒れ放題です。
悲しいかな誰も見向きもしません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_0?1333535911




この杉が、人生の切替のきっかけになった農園の杉です。

見事な枝でしょう。根元まで枝が生えています。(笑

枝を打ってくれヨーって叫んでいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_1?1333535949




枝打ちしてサッパリしました。

後ろの景色が見え、杉林も明るくなります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_2?1333535982




今日も30本ほど枝打ちをしました。

ほぼ雪の上に見える杉の枝打ちが終了しました。
ここまで4年かかりました。

コシが生きている内は、この杉が収入になることはありませんが
生きている間にきちんと整備をして後生に残したいと思っています。

自己満足にすぎませんが、コシが死ぬ前には、良かった思える
杉林になるようがんばります!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_8?1333539645

雪消え後の杉林の様子がどうなっているか楽しみです。




先日、枝打ちした大木の杉の枝を収穫してきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_4?1333536052




一生懸命作業をしていたら、あっという間に暗くなってしまいました。

帰りの夕焼けがきれいでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_5?1333536082




収穫してきた杉の枝です。

前処理(カットと割れ止め処理)をしてから、表札とシオリの材料にします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_6?1333536147




もうすぐ満月です。

夕方には、晴れてきて月がきれいに見えました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30526976_7?1333536178

明日は、晴れないかな?